しろうおまつり2018レポート

5月13日(日曜日)に開催された『しろうおまつり2018』は、今年も大盛況でした。

震災前から伊里前川では、毎年4月~6月頃にしろうお漁が行われています。

石をろうと型に組み川上の網へ魚を追い込む手法は「ザワ」と呼ばれます。

伊里前川は復興工事で両岸の景色が変わりましたが、しろうおは川に戻って来ました。

震災前の2010年のしろうおまつりの様子が、南三陸ホテル観洋のブログにありますのでご紹介します。

ときめきピチピチ便り『第2回伊里前しろうおまつり』

この年は、『しろうおのような指コンテスト』があったそうです。

しろうお優勝者20100523 006s.JPG

優勝したのは・・・続きはこちら

2011年は東日本大震災の影響で商店街が被害を受けたこともありしろうおまつりは開催されませんでした。

2012年、伊里前商店会や営業を再開した伊里前福幸仮設商店街がしろうおまつりを再開しました。

2018年、復興工事で風景は変わりましたが、この季節しか食べられないしろうおのお吸い物は大人気でした。

終わったばかりなのに、来年の伊里前しろうおまつりが楽しみなスタッフ・エスのイベントレポートでした!

しろうおすくいに夢中になっている子供達の写真でレポートを終了します。

 

ハマーレをシェアしてけらいん

コメントを残す